新着情報

新着情報

本日はクリスマス。

  • 2015年12月25日 19:34
  • カテゴリ: ブログ

本日はクリスマス。クリスマスと言えばシャンパンやワインで乾杯し、チキンやケーキなどを囲んでパーティーですよね。華やかで豪華な雰囲気を持つ魚の代表と言えば、ワイングラスを片手にこの魚を眺めるというシーンが様々なドラマなどで描かれているという魚をご紹介します。
【シルバー・アロワナ】
分類:オステオグロッスム科
原産地:アマゾン
サイズ:1m
水質:弱酸性~中性
水温:26~30℃
エサ:生き餌、乾燥オキアミ、甲殻類(幼魚は赤虫)
その優雅に銀鱗を輝かせて泳ぐ姿は見事としか言いようがありません。
ある意味、富の象徴のような魚で体長も大きくなる事から、飼育水槽は大きな物が必要となってきますが、比較的飼育がし易いという事で古くから親しまれている魚です。
銀色の体色を虹色に輝かせながら泳ぐ姿は壮大な魅力がありますよね。
飼育は幼魚から行う事が一般的で輸入が始まる12月頃、まさに今頃が入手の時期です。
幼魚は8~12cmほどで、30cmくらいまでは60cm水槽でも充分に飼育は可能ですが、1年で60cm以上に成長する為、最終的には120~180cmくらいの大型水槽が必要となります。
幼魚は泳ぎに支障の無い水流を作る為に小型のパワーフィルターを使います。
水温はやや高めに保つとエサをよく食べ丈夫に育ちます。エサは適量をアミに入れ水面に浮くように与えます。15cm以上に育ってから生き餌に切り替えて下さい。
大食漢なのでそれにともない水も汚れやすくなります。2~3週間ごとに水量の1/3から1/2ずつの水換えをします。
力が強いので飛び出さないよう水槽のフタには重しが必要です。
適正な環境で育てれば丈夫で成長も早く長生きしますので、愛着もひとしおでしょう。
混泳は、口に入る魚は何でも食べてしまうので、基本はこの魚のみで飼育する事が望ましいですが、性格は温和なので大型水槽であればレッドテールキャットなどとは混泳が可能のようです。
今までご紹介してきた魚に比べ、若干中級者向けの魚ではありますが、いつかは飼育してみたい魚の一つではないでしょうか?
熱帯魚水槽にご興味のある方は、to createまでご連絡下さい。
070-2159-3951
info@to-create.net

千葉県市川市で水槽レンタル、アクアリウムのことならTOJOグループto create(トゥークリエイト)へ!

  • 〒272-0025 千葉県市川市大和田3-16-10
  • TEL:070-2159-3951 【受付時間】 月~金曜日 10:00~18:00

お問い合わせ

PAGE TOP