新着情報

新着情報

メダカはアクアリウム水槽にも実は使われます、ネオンテトラとコリドラスとの組み合わせでキレイな三層に

  • 2018年08月20日 15:27
  • カテゴリ: ブログ

 

 


1.実はメダカは侮れない???

皆さんメダカと聞くと非常に安い魚で飼育も容易、外に置いてある火鉢に溜まった水でも元気に泳いでいたりと、非常に身近な魚だと感じると思います。
 
青メダカ
 
身近な魚ですから、アクアリウム水槽、熱帯魚水槽などで使われる魚とは別に考える方が多いかと思いますが、実は最近品種改良も盛んで1匹数百円から1万円以上するメダカもいたり、楊貴妃なんて名前が付いた種類がいたりと、なかなか侮れない魚なんです。
 
楊貴妃メダカ
 
一般的なヒメダカでも白や青など黄色やオレンジ色以外の色もいるんです。
 
パンダメダカ

実際に熱帯魚の代名詞とも言えるグッピーも実はメダカの仲間ですし、水草水槽でメダカの仲間の特性である表層を泳ぐ特徴を活かして複数投入されるアカヒレという魚もメダカの仲間なんですよ。
 
白メダカ
 
ラメメダカ
 


2.熱帯魚とのオススメの組み合わせ

一般的なヒメダカという種類も熱帯魚水槽に投入すれば、表層を泳ぐ性質から水面近くは黄色やオレンジ色のヒメダカが群れで泳ぎ、その下の中層付近には熱帯魚で有名なネオンテトラという青い体色がまるでネオンのように輝く魚を群れで泳がせ、底砂付近にエサの食べ残しなどを綺麗に掃除してくれるコリドラスなどのナマズの仲間を泳がせ、水槽の中で綺麗な三層を作る事が出来ます。
ネオンテトラもコリドラスも比較的安価で水温に気を付ければ飼育が容易な魚たちなので、手軽にアクアリウム水槽を楽しむ事が出来ます。
また、小学校でも授業にメダカを使っているので、お子さんが家でメダカを飼育したいという事もあると思います。
ただ単にメダカを飼育するだけでなく、熱帯魚と組み合わせる事でお部屋のインテリアとしてのアクアリウム水槽に仕立てる事も出来ますよ。

お子さんと楽しむメダカを活用したアクアリウム水槽のある生活、皆さんもお考えになってはいかがでしょうか?
 
水槽画像メダカハーフムーン
※画像は神畑養魚場様よりお借りしております。

千葉県市川市で水槽レンタル、アクアリウムのことならTOJOグループto create(トゥークリエイト)へ!

  • 〒272-0025 千葉県市川市大和田3-16-10
  • TEL:070-2159-3951 【受付時間】 月~金曜日 10:00~18:00

お問い合わせ

PAGE TOP