新着情報

新着情報

アヌビアスナナ、水槽内のレイアウトにアクセントをつけるのにおススメの水草

  • 2018年08月08日 11:44
  • カテゴリ: ブログ

癒しの空間を演出するアイテムとして今またブームの兆しを見せている水槽。
アクアリウム水槽と呼ばれるデザイン性の高い水槽の中で、淡水魚の水槽には水草がよく使われますが、水草にもいろいろ個性があります。
今日ご紹介する水草は、水槽の中で比較的前の方にレイアウトされる事が多い丈の低い水草アヌビアス・ナナです。

【アヌビアス・ナナ】
形態:根生・着生水草
分布:西アフリカ
水温:20~30℃
水質:弱酸性~弱アルカリ性
底床:大磯砂、南国砂、流木、岩
乾季と雨季という水位変化の激しい西アフリカの厳しい環境でも生息できる丈夫な水草です。成葉はハート型で、光量の少ない環境下でも新しい葉を作り出す事が出来ます。
成長は遅い部類に入ります。その為、形を整えるトリミングという作業を頻繁にする必要が無い為、きれいにレイアウトした水槽の景色を長く維持する事が比較的容易です。

 

コケ対策

しかし、成長が遅いという事はその分コケが付きやすいという難点もありますが、葉が丈夫なので、指やスポンジなのでやさしく表面をこすってあげる事でコケを落として下さい。指で落とすとより愛着も湧きますよ。笑
背丈が低いのでアクアリムでは水槽の前にレイアウトする前景に使われる事が多い水草ですから、丈の長い水草や葉の大きな水草と合わせ、水槽内のレイアウトにアクセントを付ける際に非常に重宝する水草です。
また光もそれほど強さを必要としない為、背丈の長い水草の根元に植え立体的にボリュームを出す時にも使えます。
丈夫で安価な水草ですが、いろいろ使える水草でもあります。
様々な水草や魚との相性が良いアヌビアス・ナナ。可愛い名前で万能選手なんですよ。

アヌビアスナナウィローモス

アヌビアスナナ流木

アヌビアス・ナナ

アヌビアスナナレイアウト

千葉県市川市で水槽レンタル、アクアリウムのことならTOJOグループto create(トゥークリエイト)へ!

  • 〒272-0025 千葉県市川市大和田3-16-10
  • TEL:070-2159-3951 【受付時間】 月~金曜日 10:00~18:00

お問い合わせ

PAGE TOP